1週間、好き勝手してみた。っていう報告。

休職してから今日で1週間!

まず、前回の報告を受けてメッセージをくれた方、本当にありがとうございます。

 

苦しいことを人に伝える、って私にとってはすごくハードルが高くて、今でもうまく伝えられないことの方が多いぐらいなんだけど、でも、ひとりで誰にも知られず鬱々と過ごす方がよっぽど苦しいな〜と思って書いてみた。

 

ら、

 

いろんな人に励ましや心配、アドバイスの言葉をもらって、とっても助かったし、何より、こうやって私に気をかけてくれる人が居るんだな〜ということがすごく嬉しかった。

 

おかげさまで、れいにゃんはのびのび生きていけます。

本当にありがたいです。ホントに・・・。

 

今はとりあえず、遊びに出掛けたり、家族と話したり、一日中ゲームをしてみたり、好き勝手やってます。基本的には「やってみたいな〜と思いついたことをぽんぽんしてみる」という感じ。

 

全然充実した毎日ではなくて、一日中寝てるだけ日もあったりするけど、休まなきゃ、楽しまなきゃ、と思うのも違うので、こんなもんかー。という気持ちでゆるく生きてます。

 

あと、家で一人の時間を過ごす時間と、外で人とたくさん話す時間のバランスが自分にとってはすっごい大事だとも気づく。

 

そういえば、高校時代、人と話すのが好きなのに、なぜか人と居るのが超嫌になる日が週に2、3回あって、昼休みひとりでご飯を食べたりイヤホンでずっと音楽聴いたりしてた。

(卒業後、担任の先生が教えてくれたけど、当時の先生達には、「でた、今日は“関わらないで下さ〜い”の日!」って言われてたらしい。笑)

 

今まで自分では全っ然意識してなかったけど、仕事はじめてから、一人の時間の過ごす時間がなくなって、次第に一人での過ごし方もわかんなくなって、ストレスだったんだろうなって思う。

 

そういう意味では、一人の時間の過ごし方を思い出した1週間だったのかな。